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  09 ,2023

ごみろぐ

自転車関連いろいろ綴ります

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Category: 雑記

Tags: ---

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# チェーンオイル感想Whitelightning EpicRide

僕も結構チェーンオイルはいろいろと試していますが、
ウエット系、ドライ系、ワックス系といろいろと試していますが、

チェーンオイルの性能を色々と考えた場合
最高のチェーンオイルとは

①走行抵抗が激減して②油膜保持性能が高く③チェーンが汚れにくい
この3つが最高であれば、これこそ至高のチェーンオイルだと思いますが、

世の中数多のチェーンオイルがあるように、
①②③の性能全ての性能が最高レベルのチェーンオイルは
この世には存在してはいないでしょう。
結局のところどれかの性能を突き詰めると、どれかの性能が犠牲なる。
だからチェーンオイルは自分の用途との折り合いをつけた妥協の産物なのではないでしょうか。

そういった妥協の産物ではあるんだけど、いくつか試したチェーンオイルの中でこれはいいな!と思ったのが
Whitelightning社のエピックライドという奴です(写真1番左)
チェーンオイル

ホワイトライトニング社は他にもwet用とdry用があるみたいですが
私が使っているのはこれの丁度中間性能にあたる
EPIC RIDEってやつ
epic ride

特徴としては①走行抵抗については普通のドライ系オイルと同じような感じ、
ウエットかドライかって言ったらドライみたいな感じはします。
②の油膜保持性能ですが、一応これで400kmのブルベ走ったりしましたが、
走行後もしっかりリンク内は油が入っていましたし、
雨の中100km走った時も普通にリンク内は油がちゃんと残っていた。
ウエットの性能もそこそこにあるようです。
そして③の汚れにくさですがまぁこのチェーンオイルは普通にすぐ黒くなります。
ただこの汚れはウエスで拭くとすぐに落ちるタイプの汚れです。
どうやらチェーンオイルそのものに洗浄性能があるようで
チェーンマシンを回して、銀ピカに綺麗にしたチェーンに
こいつを注油してやると
リンクの中から黒い汚れがどんどん染み出してくるんですよね、

チェーンはリンク内部がいかに綺麗なってるか

が重要なわけで、ワックス系のルブだと
外面は綺麗でもリンクをつまんでこじってみると
ザラザラした砂の感触を感じ取れたりするのて
リンク内部のゴミが外に出てきてないなーと感じます
ウエット系はリンク内部は綺麗でもべたつく黒い油カスがプーリーやチェーンリングにたまりますし、
洗浄が何より面倒。

僕の場合はこれを週1度注油して使ってますが
走りに行くたびに。ウエスでチェーンを拭き取ってやるたけで
綺麗な状態に戻るので、
無駄にチェーンを掃除することがだいぶ少なくなりました。
おいてある店は少ないですが、ぜひ試してみては?

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Category: 雑記

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電動コンポ導入に向けて

2010年の春に購入したCAAD8ももうまもなく2年目
正確な距離はわからないものの、
少なく見積もっても総走行距離は10000kmを超えていて
買った当初からついている4500系Tiagraのコンポもまだ問題なく使えるものの
ところどころ部品交換の必要性が出てきたかなーと思い
そろそろコンポ導入についていろいろ考察してみました。

ぶっちゃけて言うと違いのわからない僕のような人間は、
コンポーネントなんて完璧に調整出来ていれば、不満なんて全くない
実際箱根のレースでレース前にプロに調整してもらった変速系統は
TIAGRAでもホントに不満なんて全く出なかった。
上位グレードの差なんて、重量くらいしか差がないんじゃないかなー
と思っているくらいです
(実際上位コンポを所有してないのでよくわからないですが…)


だから基本的にTIAGRAでも満足っちゃー満足です。
ただ一言「完璧な状態ならば・・・」という断りがつきますが。

でも完璧な状態って言うのが曲者で、
ワイヤーで変速機を動かしている以上、
どうしてもこまめな調整というのが必要になってくるんですよねー。

特にリアにおいてはホイールを交換するだけで、
リアの変速調整する必要あるし
500km超の変態的ロングライドもたまーに行うと、
スタート時点では完璧な変速状態でも、
後半になってくるとじわじわ狂ってくるんですよね。
原因はワイヤーがじわじわ伸びていくのが原因みたいです。

それとワイヤーはこの前走行中にブチっと切ったこともあるので
定期的に点検や交換作業も必要になってきます

結論としては
ワイヤー式は完璧な状況を維持するために
頻繁なメンテナンス作業が必要になり、
なおかつその完璧な状態を持続できる期間が短い
ざっくばらんに言うとメンドクサイ・・・んですよね・・・


じゃぁそれを解決するのは何かというと、
電動変速システムなんじゃないかなーと思いまして
まぁカタログとかネットとかでいろいろと調べてみましたが、
やはり電動コンポの肝は自動調整システムですね。
僕にとっては

電動コンポはワイヤーの伸びや汚れによる性能劣化もありませんし
バッテリーがあるうちは最高の状態の変速性能を保証してくれる
これが自分にとっては一番でかいです。

まだまだ他にもメリットがありますね。
軽量化だったり、レバーの引きが軽くなったりとかですね
それに何よりもまだ電動化している人が少ないので
先取り感があるっていうところもでかいですね

予算的に7970Di2は厳しいですが、
10万前後で入手できるだろうと思われる
6770Di2を今かなり前向きに導入検討しております

もし買ったら先取りレポできるなー
みんな興味ありそうだしwwwwwww





プロフィール

SO

Author:SO
自転車が趣味です。

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